製造業向けウェブメディア「ものづくり新聞」

“あらゆる人が ものづくりを通して好奇心と喜びでワクワクし続ける社会を実現するウェブメディアです”

 
製造業に従事するさまざまな方々を取材し記事として発信すると同時に、製造業やそれ以外の方々を繋いでいく、日本と世界をものづくりから変えていきます。

最新記事

越前漆器と、物語と、伝え手に『倉庫』で出会える「一期一会マーケット」が生まれるまで


これまでの記事

社員6人の町工場から、130人超のライフスタイルカンパニーへ。17年目社員と新卒一期生に聞いた、変わらない「友安製作所らしさ」とは?

 

ものづくりのワクワクを子どもたちに届けたい!「あまがさきエリア モノづくりパビリオン」潜入レポート

このカシミヤニットと、来年も冬を越したくなる。岩手県北上市にある小さな工場のあたたかなものづくり。

 

あの手、この手、「次の手」で、ものづくり産地の未来を切り拓く。高岡伝統産業青年会主催 “ツギノテ” 潜入レポート

 
 
 

変化に溶け込み、長く寄り添うジュエリーを夫婦で制作。 four seven nine 倉田ユウ子さん吉田高介さん

 

作業着を着ない私たちのものづくり 山崎製作所

 

ネジ好き新人が順送金型パーツ製造に挑む新人研修:株式会社キョーワハーツ


町工場のみなさん、腹を決めましょう:影山鉄工所x藤恵工業対談

 

  金型職人の“妻”による改革!目指すは「今の私たちにぴったりな工場」

 
 
 
 
 
 

特集記事

全国のオープンファクトリー・産業観光イベントの一覧(2023年7月更新)

日本で急速に盛り上がる地域一体型のオープンファクトリーイベント・産業観光イベントを編集部独自取材でまとめました。
 

ものづくり新聞編集部からのご案内

その他の過去記事はこちら

これ以前の100以上のものづくり新聞のインタビュー記事や特集記事はこちらに掲載されています。工場改善やB2C製品への取り組みなど、町工場の活躍の様子をご覧いただけます。

記事に対するお問合せ・取材依頼など

ぜひ取材してほしいと自薦の方々、ものづくり新聞と協業したい、といったみなさんの声をお待ちしています。

ものづくり新聞統合ページ

インタビュー記事以外のものづくり新聞編集部の活動をまとめてご覧いただけます。
 
 
記事2023/3/13 2:562024/4/18 2:39